ご相談窓口

相談について

  • 対象は、横浜市に在住または在勤・在学している方です。
  • センターでは消費者の方からの相談をお受けしていますので、事業者の方や個人事業主の方はご利用いただけません。
  • 消費生活に関する、商品やサービスの契約トラブル等の相談に、消費生活相談員が応じ、助言・あっせん等を行います。まずは消費生活総合センターに お電話ください。
  • 相談の内容や必要に応じて、面接による相談(予約制)をセンターまたは18区役所で行います。
  • 国民生活センターを中心とした 全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)を活用して相談情報を収集・分析し、相談の解決に役立てています。

窓口一覧

窓口 連絡先 相談方法
電話相談 TEL: 045-845-6666 下記時間にてご相談を受け付けております。
・9:00 - 18:00 (平日) 
・9:00 - 16:45 (土・日) ※土・日は電話相談のみ
祝日・休日、年末年始(12/29 - 1/3)を除く毎日
※お電話は、お昼(11:30~13:30)や夕方(16:00以降)にはつながりにくくなりますので、できるだけ他の時間帯にご利用されるようお勧めします。

面接相談 <要予約>
※平日のみ

TEL: 045-845-6666 面接相談は、センターまたは18区役所で行います。来所による相談(平日のみ)は、予約の電話が必要です。
※12:00~13:00を除く
FAXによるご相談 FAX: 045-845-7720 電話で相談内容等を確認しますので、必ず連絡可能な電話番号を明記してください。
ご相談記入フォーマット (PDF)
電子メール相談 電子メール相談へ Eメールによる相談を受け付けています。
左記リンクより注意事項の質問項目へお進みになり、対象となる方は、「ご利用案内」ページをよくお読みのうえ、当該ページ下段、「同意してメール相談入力フォームへ」ボタンを押して、入力フォームに必要事項を入力の上、送信してください。

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