消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

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  • 電気のブレーカーの調子が悪いので、業者を呼んだところ高額請求された  数日前から自宅の電気のブレーカーが何度も落ちてしまうため、インターネットで業者を探したところ「基本料金3,000円から」と記載があったので連絡をした。業者が来訪し、調べてもらったところ「分電盤を交換した方がいい、代金は20万円かかる」と言われた... 続きはこちら
  • 1年前にクリーニングに出したジャケットのロゴが剥がれていた  1年前にクリーニングに出したジャケットを着ようと思い確認したら、裏地が折れてロゴも剥がれていた。クリーニング店に補償を求めたが対応してくれない。(相談者 50代 男性)センターからのアドバイス クリーニング業界団体が定める「クリー... 続きはこちら
  • 「お試し価格」が「お試し」だけで終わらない!  SNSを閲覧中に「お試し価格500円のサプリメント」の広告が表示されたので、試せるのであればと申込みをした。商品到着後、コンビニで支払いをした。その後まもなく2回目の商品が届き、高額な請求書が同封されていた。 2回目は申し込んでいないので返品す... 続きはこちら
  • 各区の消費生活相談情報を公開しています。  センターでは年3回、各区ごとの消費生活相談件数などをホームページで公開しています。 昨年8月から11月までに受けた相談結果を、各区版と市全体版の2ページにまとめ、年代ごとに多い相談やトピックスなども掲載しています。区によって相談の傾向が異なっ... 続きはこちら
  • スポーツジムが退会できない!  アプリで契約した無人のスポーツジムの解約手続きをしようとしたが、アプリの不具合で手続きが進まない。どうしたらよいか。(相談者 60代 女性)センターからのアドバイス 手続きがアプリからしかできず、またスポーツジムが無人であるため、... 続きはこちら
  • 亡くなった親が契約していたインターネット使用料の請求書が届いた  亡くなった親が契約していたインターネットサーバーの使用契約が自動で更新され、年間使用料の請求書が届いている。どうしたらよいか。(相談者 40代 女性)センターからのアドバイス 解約規定が不明な場合は、契約先の事業者に連絡して契約書... 続きはこちら
  • 近所にある日用品を格安で販売する店に行ったところ、高額な健康食品を購入してしまった  近所に日用品を格安で販売する店が期間限定でオープンした。行ってみたところ、缶詰やパンなどが100円と格安で販売されていた。何日か利用したある日、店員から健康に関する講義を案内され、そこで健康食品(1箱4万円)を勧められた。迷っていたところ、「... 続きはこちら
  • 無料のバスツアーに参加したら、高額なムートンシーツを購入契約させられた  いつも買い物するスーパーで観光名所等を巡る無料の日帰りバスツアーの抽選に申し込み当選した。バスツアー当日は、観光地に行く途中に革製品の工場見学に立ち寄った。そこで販売員からムートンシーツの購入を熱心に勧められた。販売員からは「通常なら120... 続きはこちら
  • 暗号資産の投資をしていたが、高額な手数料を請求された  SNS交流サイトで知り合った人から暗号資産の投資を勧められ、スマートフォンのアプリで登録し、指定された個人名義の銀行口座に現金を振り込んだ。後日、アプリから「投資金額を増額しないと凍結される」とメッセージが届き、銀行口座に現金を振込んだ。そ... 続きはこちら
  • 災害に便乗した悪質商法にご注意ください ◇センターからのお知らせ◇ はまのタスケ・メールをご購読頂きありがとうございます。毎週金曜日に配信しておりますが、今週に限り本日に変更させていただきますので、ご了承ください。 地震・風水害などの災害が発生したときには、悪質商法が多発します... 続きはこちら

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