消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

アスベストを含有する珪藻土製品について

 珪藻土のバスマットを使っているが、メーカーが回収していると知って不安になった。

センターからのアドバイス

  アスベストは、天然に産する繊維状けい酸塩鉱物で、「せきめん」「いしわた」とも呼ばれています。
 以下、アスベストを含有するバスマット、コースターなどの珪藻土製品の回収等につきまして、横浜市のホームページより抜粋してお伝えします。詳しくは市のホームページをご覧ください。
 
 対象の製品については、メーカー等での自主回収となりますので、市の収集に出さないでください。回収方法や製品の確認などについては、各メーカー等へお問い合わせください。
 アスベスト含有の有無について調査中などにより、アスベストの含有の有無が判明していない珪藻土製品につきましては、メーカーや販売店、厚生労働省などから調査結果が出るまで、自宅保管をお願いいたします。
 厚生労働省の報道発表資料によると、通常の使い方で使用している限りはアスベストが飛散するおそれはありませんが、削ったり割ったりすると、飛散する可能性があります。心配な場合は、ビニール袋などに入れて、テープ等でしっかりと封をして、保管してください。
 《石綿対策のお問合わせ:厚生労働省の問合せ窓口》 03-6812-7808 
受付時間:平日 午前9:30~午後6:15

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ