消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

「転売ビジネス」の甘い話を鵜呑みにしないで!

 ネットで「転売ビジネス」の副業サイトをみつけた。登録は無料だったが、登録をしたら「ガイドブック」の購入が必要と言われ、7千円で購入し電子マネーで支払った。その後、運営事務局から電話があり、「50万円で当社のサポートが受けられて確実に収入につながる」と言われ、消費者金融から借りて支払った。しかし、その後で、ビジネスの仕組みやサポート内容が不明なことに気がついた。翌日解約したが、「通信販売なのでクーリング・オフの適用はない、規約に則り返金額は20%(10万円)になる」と言われた。全額返金して欲しい。

センターからのアドバイス

 ネット広告で興味を持たせ、詳しい話を聞こうとすると高額なサポート代を払うことになり、借金まですることになってしまいます。お金を払ってもサポートがなかったり、指示通りにしても利益が出るとは限りません。仕事を始めるのに高額な費用がかかると言われたら要注意です。必ず儲かる仕事などありません。禁止された転売にも注意しましょう。 トラブルにあった場合は、センターに相談してください。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ