消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

今より電気代が安くなるって本当?

 小売電気事業者の代理店を名乗る人が、「今より電気代が安くなる」と訪問してきた。言われるままに電気の検針票を見せると、スマホで写真を撮った。そして、「基本料金が安くなるので乗り換えないか」と勧誘され、安くなるなら良いと思い契約を了承した。タブレット端末で説明を受け、画面に個人情報を入力した。後日、契約書が届くが冷静になって考えたら信用できる事業者か心配になった。クーリング・オフは可能か。

 

センターからのアドバイス

 平成28年4月に電気小売全面自由化が始まり、センターには小売電気事業者の代理店が行う訪問販売や電話勧誘販売に関する相談が多く寄せられています。
 契約の切り替えを検討する場合には、まず現在の契約の内容を確認し、切り替えるとどの程度割安になるのか、割安になる条件は何かなどよく検討しましょう。必要のないサービスとのセット割引で結果的に負担が増えてしまうこともあります。
 訪問販売や電話勧誘販売の場合、契約書面を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフが可能です。お困りのときには早めにセンターにご相談ください。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ