消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

コインパーキングを出庫しようとしたら高額料金を請求された!

 「一日最大料金800円」と書かれたコインパーキングに4日間駐車した。出庫しようとすると、12,000円近く請求されたので、驚いて駐車場に表示があった連絡先に電話したところ、「最大料金800円、1回限りと表示してある。その後は30分毎に100円で計算される」と言われた。

 確かによく確認してみるとその旨の表示があったが、1回限りという表現がほかの字よりも小さく目立たないし、そもそも意味も分かりにくい。

 仕方なく料金は支払ったが、このような表示は分かりにくいと思うので情報提供したい。

 

センターからのアドバイス

 コインパーキングで、「1日最大○○円」「24時間最大△△円」などと表示されているのに、24時間を超えると料金体系が変わり、想定以上の高額料金を請求されたというトラブルの相談がセンターにも寄せられています。

 中には、「平日料金が安く設定されていたので利用したら、”イベント日は適用外”と、イベント日時が小さく書かれていて、たまたまイベント日だったため高額請求された」といったケースもあります。

 一見しただけでは利用条件が分かりにくい表示がトラブルの原因と思われます。利用する前に、看板などに大きく表示されている内容だけでなく、出入口付近や精算機付近などに表示されている詳細な利用条件にも目を通しましょう。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ