採用についてのお問い合わせ

045-845-7722

横浜市消費生活総合センターのサイトはこちら

暮らしの安全と快適を守るプロフェッショナル

消費生活相談員は、市民の安心・安全で快適な暮らしを守り、社会に大きく貢献できる仕事です。
横浜市消費者協会の消費生活相談員は、任期の定めがある地方公共団体の「会計年度任用職員」とは異なり、雇用期間の定めのない正規職員(勤務日等限定)として採用しますので、長期間安心して働くことができます。
また、前歴換算制度や昇給・昇格制度も導入し、相談員のやりがい向上にも意欲的に取り組む横浜市消費生活総合センターで、あなたの経験と知識を活かしてみませんか。

採用時の平均年齢、40代が57%、50代が26%、60代が13%、30代が4%
勤続年数6年11か月
相談員歴9年6か月
残業時間2時間/月
有給休暇の取得率(昨年後実績)85%
研修回数20回/年

※以上令和5年4月1日に在籍する相談員の平均

お休みは取得しやすいですか?(有給休暇)取得しやすいが83%、取得しにくいが17%
お休みは計画的に!
仕事とプライベートの両立はできていますか?できている(どちらでもない含む)が94%、できていないが6%
プライベートも充実!
週4日勤務のため
平日に動けます
休みの調整に
柔軟に対応していただいてます
前もって伝えていれば
子供の行事にも参加できます

相談業務以外で行っている出前講座の
講師についての感想は?

とても楽しいです。最近は参加者みんなでやる「かるた」にはまってます
市民に直接啓発できる点に
意義を感じています
講師を引き受けることで、
勉強する必要があり相談にも役立ちます
講座がトラブルの予防につながり、
やりがいを感じています
ランチは?平均予算はいくら?905円 お弁当が42%、外食が33%、テイクアウトが25%
上大岡駅直結なので、外食もテイクアウトもしやすい!

よく行く買い物スポットは?

超便利!上大岡には何でもある!

上大岡駅で環境の良いところはどこですか?

京浜急行の快速特急も停まり、
市営地下鉄もある等、
交通の利便性が高いです
駅直結で雨に濡れない。
百貨店にもエレベーターや
エスカレーターを使わずに行けます
郵便局や銀行、スーパーなど
何でもそろっていて便利です
百貨店も家電量販店も映画館も
コンパクトな範囲に全てそろっています
消費生活相談員経験者開く閉じる
相談員のイラスト
どうして当センターで働こうと思いましたか?
他のセンターで培った相談員としての経験値を、さらにあげたいと思ったからです
相談員のイラスト
相談員のイラスト
働く前と、働いてからのギャップはありますか?
社会貢献できている実感を得られているのでギャップはないです
相談員のイラスト
相談員のイラスト
やりがいは感じていますか?
相談者だけでなく相手側の事業者にも感謝されるところにやりがいを感じます
相談員のイラスト
相談員のイラスト
上司や先輩に気軽に相談できていますか?
経験豊富な方が多数在籍しているので相談しやすいです
相談員のイラスト
相談員のイラスト
仕事終わりに何かしていることはありますか?(習い事など)
週一でスポーツジム、あとはお茶して帰ります
相談員のイラスト
相談員のイラスト
相談員の仕事を考えている人に伝えたいことをご記入ください
常に新しいことを学び、世の中の動きを身近に感じられるやりがいのある仕事です
相談員のイラスト
相談員のイラスト
相談員も幅広い年齢の人がいた方が良いので、
若い方にもこの仕事をしてほしいです
消費者相談業務経験者(民間)開く閉じる
相談員のイラスト
どうして当センターで働こうと思いましたか?
今までの経験を活かし、社会貢献したいと思ったからです
相談員のイラスト
相談員のイラスト
働く前と、働いてからのギャップはありますか?
個人ではなくグループとして仕事ができる点は、良い意味でギャップがありました
相談員のイラスト
相談員のイラスト
やりがいは感じていますか?
相談者から「ありがとうございます」と言われたときはやりがいを感じます
相談員のイラスト
相談員のイラスト
上司や先輩に気軽に相談できていますか?
主任や先輩に助けてもらっています
相談員のイラスト
相談員のイラスト
仕事終わりに何かしていることはありますか?(習い事など)
歩数チェック
相談員のイラスト
相談員のイラスト
相談員の仕事を考えている人に伝えたいことをご記入ください
知識や情報のアップデートが必要で日々勉強ですが、研修等の機会が充実していると思います
相談員のイラスト
相談員のイラスト
一般企業からの転職はかなり勇気がいると思いますが、
他のセンターと異なり、正規職員として働けるところが最大の魅力です
消費者相談業務未経験者開く閉じる
相談員のイラスト
どうして当センターで働こうと思いましたか?
消費者問題に興味があり、自宅から通える範囲で募集があったので応募しました
相談員のイラスト
相談員のイラスト
働く前と、働いてからのギャップはありますか?
仕事の幅が思った以上に広いです
相談員のイラスト
相談員のイラスト
やりがいは感じていますか?
自分自身の成長に結び付いています
相談員のイラスト
相談員のイラスト
上司や先輩に気軽に相談できていますか?
忙しい中でも適切な助言をいただいています。先輩そのものが目標になっています
相談員のイラスト
相談員のイラスト
仕事終わりに何かしていることはありますか?(習い事など)
仕事終わりはヘトヘトですが、休日にスポーツセンターを利用しています
相談員のイラスト
相談員のイラスト
相談員の仕事を考えている人に伝えたいことをご記入ください
仕事は緊張の毎日ですが、やりがいのある仕事です
相談員のイラスト
相談員のイラスト
思ったら先ずはトライしてみよう!

消費生活相談員になるには

感謝のお便り

横浜市民の皆様の安心・快適な暮らしのお役に立てる事が、私たちの一番のやりがいです。相談者様からたくさんの感謝のお便りや、ご連絡をいただいております。

20代男性のイラスト画像

相談員の〇〇さんという方に脱毛サロンのクーリング・オフについて相談しました。とても丁寧かつ明確な説明をしていただき、その後無事にクーリング・オフができました。クーリング・オフも電話相談も初めてのことで、とても不安でしたが、親切な対応に心が軽くなりました。どうしてもお礼申し上げたくメールさせていただきました。

20代 男性

40代女性のイラスト画像

叔父の家の屋根工事の件で相談しました。今回の解決は相談員の〇〇さん抜きでは考えられませんでした。事業者との交渉は、私たちにとっては本当に大変で厳しいものでしたので、感謝の念に堪えません。このことを教訓に被害に遭わないように心がけます。

40代 女性

60代女性のイラスト画像

認知症の母が高額の健康食品を大量に購入してしまい事業者と解約の交渉をする際、的確なご助言やきめ細かい仲介をしていただいたおかげで契約解除ができました。また、支払った費用もほぼ取り返すことができ、何度お礼を申し上げても足りない気持ちです。

60代 女性

MESSAGE

公益財団法人横浜市消費者協会は、昭和54年の設立以来、ずっと第一線で横浜市民の安全で快適な暮らしを支えてまいりました。近年は、高齢化の進展や2022年からの成年年齢の引き下げなどにより、消費者トラブルの増加・複雑化・深刻化が懸念され、消費生活相談員への期待も年々高まっていると感じています。

消費生活相談員は社会貢献度が高く、やりがいのある仕事ですが、一方で深い専門知識と経験が求められる大変な仕事でもあります。そこで私たちは、全国に先駆けて相談員の待遇改善に着手、全国でも初となる定期昇給制度や、年数・経験を積むごとに報酬があがるステップアップ制度を導入し、安心して長期間働ける職場環境づくりに取組んでいます。

人間にかわってITが仕事をこなす職業も増えてきましたが、消費生活相談は「人財」がすべてです。将来にわたって安全で快適な横浜市民の暮らしを実現していくためには、それを支える相談員の働く環境が持続可能でなければなりません。

公益財団法人である当協会には、すべての相談員が業務に高い使命感と誇りを持って働き続けられるよう、報酬や職場環境を整えていける柔軟性と推進力があります。相談員の果たすべき使命と役割を職員全員で話し合いながら、事業を推進できているのも、当協会の強みと考えています。

公益財団法人 横浜消費者協会 理事長 阿南 久

今後も独自の工夫を重ねながら、横浜市民の暮らしを支えるプロフェッショナルの集団として、皆さまのお役に立てるよう取組んでまいります。

公益財団法人 横浜市消費者協会
理事長 阿南 久

アクセス・周辺環境

駅チカ! 買い物便利! 何でもある上大岡!

ゆめおおおかオフィスタワーの外観画像

横浜市消費生活総合センター

京急上大岡駅前風景 お買い物には超便利!
上大岡中央商店街 飲食店も多い!
自然のある風景 都会過ぎない環境!

神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目6-1
ゆめおおおかオフィスタワー4階

電話:045-845-7722(代表) FAX:045-845-7720

採用のお知らせ

詳しい募集要項はこちらからご覧ください。

採用についてのお問い合わせ

045-845-7722

詳しい募集要項はこちらからご覧ください。

採用情報をみる