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相談について

消費生活に関する、商品やサービスの契約トラブルなどについて、消費者からのご相談をお受けし、解決に向けた助言などを行っています。

  • 対象者は、横浜市に在住されているかたです。(在勤・在学のかたからのご相談も可能な場合もありますのでご相談ください)
  • 事業者や個人事業主のかたからの事業に関わる契約のご相談はお受けしていません。
  • センターの応談範囲は主に助言や情報提供です。必要に応じて事業者への仲介(あっせん)を行うこともありますが、事業者へ指導・強制したり、弁護士業務のように相談者の代理人となって交渉したりはできません。
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横浜市消費生活総合センターに実際に寄せられた相談事例を検索できるページです。具体的な相談内容と対策方法の参考例として掲載しています。

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