相談データ・分析

概要

2020年07月07日
令和元年度 消費生活相談の傾向

定期購入トラブルが前年比倍増
-大型台風など災害便乗トラブルも多数発生-
1月からはコロナに関する相談も増加傾向

詳しい情報はPDFでご覧ください。

概要

2019年12月25日
2019上半期 消費生活相談の概要

自然災害に便乗した手口に注意
健康食品・化粧品の定期購入も引き続き増加

詳しい情報はPDFでご覧ください。

概要

2019年06月28日
平成30年度消費生活相談の傾向

「公的機関を装った架空請求はがき」の相談が前年比大幅増
「”簡単に儲かる!”という副業や投資話」に注意

詳しい情報はPDFでご覧ください。

分析

2018年12月25日
<記者発表>架空請求はがき

「公的機関を騙った架空請求はがき」の相談が急増!
特に「50 歳以上の女性の方」は要注意!!

詳しい情報はPDFでご覧ください。

概要

2018年12月12日
平成30年度上半期 消費生活相談概要

簡単に高収入を得られるという情報商材の販売に注意
葉書による架空請求も引き続き増加

詳しい情報はPDFでご覧ください。

分析

2018年10月30日
消費生活相談の動向 2018

「消費生活相談の動向 2018」を発行
今回の分析テーマは「訪問販売トラブル」

詳しい情報はPDFでご覧ください。

概要

2018年06月27日
平成29年度消費生活相談の概要

「公的機関を装った架空請求はがき」の相談が急増
高齢者は支払金額が高額に!!

詳しい情報はPDFでご覧ください。

分析

2017年12月27日
高齢者の消費生活相談

横浜市消費生活総合センターに、平成28年度に寄せられた相談23,357件のうち、契約当事者が60歳以上の相談8,003件について分析し、特徴をまとめたものです。

詳しい情報はPDFでご覧ください。

概要

2017年12月20日
平成29年度上半期 消費生活相談概要

葉書による架空請求が急増
若者のエステサービス  高齢者の点検商法に注意

詳しい情報はPDFでご覧ください。

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