消費生活情報メールマガジン
『週刊はまのタスケ・メール』
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横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。
今週のはまのタスケ・メール
アクセサリーを買取店に出向いて売却したがクーリング・オフしたい
アクセサリーを買い取ってもらおうと買取店に出向いて査定をしてもらった。その場で買取金額に合意して買い取ってもらった。しかし帰宅後、買取の金額が安すぎた気がしたので、取り返したい.。 引き渡しから8日以内なのでクーリング・オフできるのではないか?
(相談者 70代 女性)
センターからのアドバイス
店舗に出向いて買取をしてもらった場合には、特定商取引法のクーリング・オフの対象外です。
後から取引の解除や金額の訂正を求めるには店舗と話し合うことになりますが、困難な交渉になります。 査定に・・・・・
(相談者 70代 女性)
センターからのアドバイス
店舗に出向いて買取をしてもらった場合には、特定商取引法のクーリング・オフの対象外です。
後から取引の解除や金額の訂正を求めるには店舗と話し合うことになりますが、困難な交渉になります。 査定に・・・・・
よくあるお問合せ
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はまのタスケ紹介
はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター


- ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。














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