消費生活情報メールマガジン
『週刊はまのタスケ・メール』
消費生活情報メールマガジン『週刊はまのタスケ・メール』会員募集中です!

横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。
今週のはまのタスケ・メール
オンライン診療で処方された美白治療の薬を解約したい
初診でオンライン診療をネットで申し込み、医師らしき人とやり取りし診療を受けた。診療代と1年分の美白治療の薬代と合わせて一括払で10万円と言われたが、高額なため支払方法について検討したいと伝え、一旦診療を終えた。高額なので、止めたい。クーリング・オフはできないと言われているが、本当か?
(相談者 40代 女性)
センターからのアドバイス
医師による処方薬の場合、クーリング・オフの適用はできません。
また、処方薬が合わなかったり副作用があったりしても薬の定期購入の中途解約が認められてい・・・・・
(相談者 40代 女性)
センターからのアドバイス
医師による処方薬の場合、クーリング・オフの適用はできません。
また、処方薬が合わなかったり副作用があったりしても薬の定期購入の中途解約が認められてい・・・・・
よくあるお問合せ
- 登録確認メールが届かない
- メールアドレスの入力間違いの場合
正しいメールアドレスをご確認のうえ、再度ご登録ください。
※yokohama@gy53.asp.cuenote.jpに空メールを送信いただいても、ご登録いただけます。
何度試してもうまくいかない場合は、空メールでのご登録をお試しください。
迷惑メールに振り分けられている場合 tasuke@yokohama-consumer.or.jpを、受信許可メールに設定してください。 そのうえで、再度ご登録ください。 - 登録したのに、メールマガジンが配信されない
- 登録確認メール、本登録メールを受け取ったのに「週刊 はまのタスケ・メール」が配信されない場合は、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
tasuke@yokohama-consumer.or.jpを、受信許可メールに設定してください。 - メールアドレスが変わったとき
- マイページにログインし、[メールアドレス変更]を行ってください。
マイページ https://gy53.asp.cuenote.jp/my/tasuke
- 配信を停止したい
- マイページにログインし、[会員退会]を行うか、配信されたメールマガジンの最新号に記載の購読解除URLから退会手続きをしてください。
マイページ https://gy53.asp.cuenote.jp/my/tasuke
はまのタスケ紹介
はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター


- ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。













.png)










