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横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。

今週のはまのタスケ・メール
不用品回収業者に定額料金で頼んだら、回収当日に高額な請求が。キャンセル料も 高額だった!  急遽引っ越すことになり、インターネット検索で見つけた不用品回収業者に電話し「1万5千円の定額パック」を勧められ依頼した。

 回収日当日に作業員から荷物が多いため追加費用として20万円かかると言われ、回収をキャンセルしたいと申し出たところ、キャンセル料として5万円をこの場で払うように迫られ、仕方なく支払ってしまった。

 キャンセル料があまりにも高額で返金して欲しくなった。どうしたらよいか。
(23才・会社員)
 
センターからのアドバイス
 相談者は1万5千円の定額パックで来訪を要請・・・・・

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はまのタスケ紹介

はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター

はまのタスケ
ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。

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