消費生活情報メールマガジン
週刊はまのタスケ・メール』

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横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。

今週のはまのタスケ・メール
店舗で購入した商品はクーリング・オフできません!  昨日、姉が家電量販店で電子レンジを購入したが、パネルを強く押さなければ操作できないため、クーリング・オフしたいと販売店に言ったところ「出来ない」と断られたと言う。本当にクーリング・オフできないのか。
(相談者71歳 無職、契約者80歳 無職)
センターからのアドバイス
 店舗で購入した商品については、クーリング・オフの適用はないことを説明し、再度販売店に連絡し、操作パネルの状態を伝えて不具合がないか確認を依頼するようアドバイスしました。
 クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘等、・・・・・

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はまのタスケ紹介

はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター

はまのタスケ
ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。

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