アクセシビリティ

2019年度 試験結果

JIS X 8341-3:2016附属書JBに基づく試験結果表示

表明日

2020年4月1日

規格の規格番号及び改正年

JIS X 8341-3:2016

満たしている適合レベル

A 一部準拠

対象となるウェブページに関する簡潔な説明

・横浜市消費生活総合センター(https://www.yokohama-consumer.or.jp/)ドメイン以下のウェブページ

依存したウェブコンテンツ技術のリスト

・HTML5

試験対象のウェブページを選択した方法

JIS X 8341-3:2016「附属書JB(参考)試験方法 d)ウェブページ一式を代表するウェブページとランダムに選択したウェブページとを併せて選択する場合」に基づき、「ウェブページ一式を代表するウェブページ(10ページ)」及び「ランダムに選択したページ(10ページ)」の計20ページを選択した。

試験を行ったウェブページのURL

ウェブページ一式を代表するウェブページ

  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/inquiry.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/consultation/contact/index.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/consultation/contact/form/index.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/info/index.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/publish/library.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/publish/lifenavi/2018/detail829.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/consultation/typicalcase/cooling_off.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/publish/mailmagazine/backnumber/index.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/en/index.html

ランダムサンプリングによるウェブページ

  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/study/lecture/detail614.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/consultation/casestudy/search/detail.html?consultation_id=32
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/study/contents/index.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/publish/lifenavi/2018/detail785.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/publish/mailmagazine/backnumber/detail654.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/study/lecture/detail1036.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/publish/mailmagazine/backnumber/detail728.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/news/2019/detail754.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/publish/mailmagazine/backnumber/detail901.html
  • https://www.yokohama-consumer.or.jp/publish/mailmagazine/backnumber/detail852.html

達成基準チェックリスト

  • 適用欄 「○」達成基準を適用する、「-」達成基準を適用しない
  • 結果欄 「○」達成基準を満たしている、「×」達成基準を満たしていない
細分箇条達成基準適合レベル適用結果注記
1.1.1 非テキストコンテンツ A  
1.2.1 音声だけ及び映像だけ(収録済み) A 対象なし
1.2.2 キャプション(収録済み) A  
1.2.3 音声解説又はメディアに対する代替コンテンツ(収録済み) A ×  
1.2.4 キャプション(ライブ) AA 対象なし
1.2.5 音声解説(収録済み) AA ×  
1.3.1 情報及び関係性 A  
1.3.2 意味のある順序 A  
1.3.3 感覚的な特徴 A  
1.4.1 色の使用 A  
1.4.2 音声の制御 A 対象なし
1.4.3 コントラスト(最低限レベル) AA ×  
1.4.4 テキストのサイズ変更 AA  
1.4.5 文字画像 AA  
2.1.1 キーボード A ×  
2.1.2 キーボードトラップなし A  
2.2.1 タイミング調整可能 A 対象なし
2.2.2 一時停止,停止及び非表示 A 対象なし 
2.3.1 3 回のせん(閃)光,又はしきい(閾)値以下 A 対象なし
2.4.1 ブロックスキップ A  
2.4.2 ページタイトル A  
2.4.3 フォーカス順序 A  
2.4.4 リンクの目的(コンテキスト内) A  
2.4.5 複数の手段 AA  
2.4.6 見出し及びラベル AA  
2.4.7 フォーカスの可視化 AA ×  
3.1.1 ページの言語 A  
3.1.2 一部分の言語 AA ×  
3.2.1 フォーカス時 A  
3.2.2 入力時 A  
3.2.3 一貫したナビゲーション  AA  
3.2.4 一貫した識別性 AA  
3.3.1 エラーの特定 A  
3.3.2 ラベル又は説明 A  
3.3.3 エラー修正の提案 AA  
3.3.4 エラー回避(法的,金融及びデータ) AA 対象なし
4.1.1 構文解析 A ×  
4.1.2 名前(name),役割(role)及び値(value) A  

試験実施期間

2019年12月20日から2020年2月5日まで

「A 一部準拠」について

JIS X 8341-3:2016の適合レベルAの達成基準の一部について満たせない場合に「レベルA 一部準拠」と言います。この表記方法は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツの JIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン」で定められています。

一覧に戻る
悩まず ご相談ください

あなたのご相談に消費生活相談員が応じ、助言・情報提供等を行います。

相談窓口の ご案内はこちら
  • 消費生活相談員活躍中
  • 動画ギャラリー
  • 消費生活情報メルマガ 週刊はまのタスケ・メール
  • 横浜市消費者協会の使命と役割
  • 新型
コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意
  • 法務省などを騙った架空請求のハガキに注意!
  • 発行リーフレット リーフレット・グッズ等ご自由にダウンロード下さい
  • 消費生活川柳 優秀作品発表!
  • 消費者契約クイズ 正しい知識でトラブルを未然に防ごう!
  • 相談データ・分析 年度別、消費生活相談概要資料
  • 図書・DVD検索 消費にまつわる専門書や学習DVDを検索
  • 会議室のご案内 学習会、研修会などにご利用いただけます

ページトップへ