消費生活情報メールマガジン
週刊はまのタスケ・メール』

消費生活情報メールマガジン『週刊はまのタスケ・メール』会員募集中です!

横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談の中からピックアップした事例を随時紹介いたします。 消費生活に関するトラブル等の解決方法や被害防止に役立つアドバイスをご紹介します。さらに、センター主催の消費生活教室・イベント等もいち早くお届けします。ぜひご登録ください。

今週のはまのタスケ・メール
電気のブレーカーの調子が悪いので、業者を呼んだところ高額請求された  数日前から自宅の電気のブレーカーが何度も落ちてしまうため、インターネットで業者を探したところ「基本料金3,000円から」と記載があったので連絡をした。業者が来訪し、調べてもらったところ「分電盤を交換した方がいい、代金は20万円かかる」と言われた。あまりにも高額だったので、「調査だけしてほしい」と伝えたところ。作業後に5万円請求された。手持ちの現金で一部払い、残金は振込にした。広告の料金と違い高額な請求だったので、減額してほしい(相談者 60代 女性)
 
センターからのアドバイス
 ・・・・・

続きはこちら

新規登録はこちら(新しいウィンドウで開く) 過去記事(バックナンバー)はこちら
よくあるお問合せ
登録確認メールが届かない
メールアドレスの入力間違いの場合 正しいメールアドレスをご確認のうえ、再度ご登録ください。
yokohama@cm03.asp.cuenote.jpに空メールを送信いただいても、ご登録いただけます。
何度試してもうまくいかない場合は、空メールでのご登録をお試しください。
迷惑メールに振り分けられている場合 tasuke@yokohama-consumer.or.jpを、受信許可メールに設定してください。 そのうえで、再度ご登録ください。
登録したのに、メールマガジンが配信されない
登録確認メール、本登録メールを受け取ったのに「週刊 はまのタスケ・メール」が配信されない場合は、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
tasuke@yokohama-consumer.or.jpを、受信許可メールに設定してください。
メールアドレスが変わったとき
新しいメールアドレスを、再度ご登録ください。
配信を停止したい
退会希望のかたは、下記のアドレスに空メールを送信し、手続きしてください。
yokohamataikai@cm03.asp.cuenote.jp
はまのタスケ紹介

はまのタスケ 横浜市消費生活総合センターの啓発キャラクター

はまのタスケ
ボクの名前は、はまのタスケ!
“消費者トラブル”なんて何のことか知らなかったけど、
ある日かかってきた1本の電話がきっかけで
ボクは思いがけず、高額な健康食品を大量に契約してしまったんだ。
悩んでいたところ、お友達から「消費生活総合センターに電話してみたら?」とセンターを紹介され、相談員のアドバイスのとおり、クーリング・オフで無事に解約できたんだ。
センターの相談員さん、ありがとう♪
きっとボクみたいに、消費者トラブルにあいながら、
どこに相談すればいいのか、わからない人がたくさんいるはず。
・・そうだ!ボクがみんなに教えてあげよう!
横浜市民の皆さん!消費生活に関する疑問や困ったことがあれば、お気軽に横浜市消費生活総合センターへ相談してくださいね♪
「はまのタスケ」はセンター周知を目的に、当センターと岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科との協働プロジェクトにより生まれました。

ページトップへ