相談データ・分析

平成27年度 消費生活相談概要

2016年06月28日

平成27年度 消費生活相談概要がまとまりました

  1. 相談総件数は24,345件で、前年度に比べて773件増加(3.3%増)しました。 【表1参照】
  2. 相談内容では、アダルト情報サイトや出会い系サイトなどの「デジタルコンテンツ」と「イン ターネット接続回線」に関する相談が前年に比べ増加しており、「デジタルコンテンツ」は第1位で各年代において引き続きトップとなっています。第2位は賃貸アパート等の退去時の原状回 復費用など「不動産貸借」、第3位が訪問販売や点検商法などによるリフォーム工事の契約・解 約など「工事・建築」に関する相談でした。 【表3、表4参照】

 

平成27年度消費生活相談の特徴

光ファイバー(光回線)に関する相談が急増

 『光回線を乗り換えると月々の支払料金が安くなる。』などと勧誘され、契約したインターネット接 続回線の料金、契約、解約時の違約金などに関する相談が939件で、前年度に比べて362件増加(62.7% 増)しました。内容をみると、特に光ファイバー(光回線)にかかわる相談が700件と、前年度に比 べ376件と大幅に増加(116%増)しました。 【表3、グラフ3、相談事例(1)参照】

 

デジタルコンテンツに関する相談が引き続き増加

 アダルト情報サイトや出会い系サイトなどの「デジタルコンテンツ」に関する相談が5,441件で、 前年度に比べて555件増加(11.4%増)し、未成年者から70歳以上まですべての年代で引き続き第1位となり、相談総件数の2割以上を占めています。 【表3、表4参照】

 相談内容では、「アダルト情報サイト」に関する相談は2,710件で、前年度に比べて448件減少(14.2% 減)し、身に覚えのない有料サイトの利用料を請求される等といった、「サイトの内容が不明確なデジ タルコンテンツ」に関する相談が1,876件と、前年度に比べて814件増加(76.6%増)しました。『支払わないと訴訟履歴がマイナンバーに登録される』など、マイナンバーを口実にした架空請求の手口も見受けられました。 【グラフ4、相談事例(2)参照】

 

通信販売でお試しのつもりが定期購入になってしまったという相談が急増

 『初回お試し500円』などの広告を見てお試しのつもりで申し込んだら定期購入になってしまった などの相談が198件で、前年度に比べ102件増加(106.3%増)しました。商品別にみると、健康食品が最も多く、続いて化粧品となっています。 【表5、グラフ5、相談事例(3)参照】

 

ココに注目! ーキャッシュレスの時代を反映した相談が顕著に増加ー

 電子マネーに関係する相談が358件で、前年度に比べ253件と大幅に増加(241%増)しました。 クレジットカードやプリペイドカードが関係する相談も年々増加しており、キャッシュレス決済サー ビスの拡大や利用者の増加とともに、支払方法が多様化・複雑化していることがうかがえます。また、 架空請求等の支払い方法に、匿名性の高い電子マネーが利用されていることも、トラブル増加の一因 と考えられます。 【グラフ6から8、相談事例(4)参照】

 

【お問い合わせ先】
経済局消費経済課長 山口 敏子
横浜市消費生活総合センター所長 金子 延康

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