よこはま くらしナビ

増刊号 秋号

目次

 

特集記事

令和4年度 消費生活相談の傾向

契約したつもりのない「定期購入」の相談が中高年齢層で倍増

 「お試し」で一度だけのつもりが、意図しない「定期購入」を契約していた…というトラブルの相談が増加!特に50から80歳代の相談が倍増し、そのうちの多くが電子広告(SNS)を見たことがきっかけでした。

 

  1. 通信販売からの定期購入トラブルが増加
    令和3年度895件、令和4年度1,573件(約1.8倍増)

  2. 50歳代から80歳代で倍増傾向
    50歳代~80歳代合計 令和3年度558件が令和4年度1,145と倍増

  3. 50歳代から80歳代の購入のきっかけは電子広告(SNS)
    電子公告(SNS)97.7%、その他2.3%

 

 

若年層からの相談傾向は「美容」「交際」「儲け話」

 17歳以下はインターネットゲームが大半ですが、通販で購入した化粧品などの「美容」に関する相談もありました。18歳・19歳になると、エステサービスなど実際に書面を交わす契約や「交際」サービスに関する相談が多くありました。またトラブルの相談件数も前年度比25%増加しました。20歳以上は役務その他のサービス、金融コンサルティング、副業などの「儲け話」に関する相談も多く寄せられました。

 

若年層(25歳まで)から寄せられた相談<上位5位>

順位12345
17歳以下 インターネットゲーム
73件
化粧品
33件
健康食品
19件
アダルト情報
9件
商品一般
6件
18歳・19歳 エステサービス
42件
異性交際関連サービス
17件
商品一般
12件
コンサート
6件
他の娯楽等情報配信サービス
5件
20歳・21歳 エステサービス
71件
役務その他サービス
25件
金融コンサルティング
19件
他の内職・副業
13件
異性交際関連サービス
12件
22歳~25歳 エステサービス
192件
不動産貸借
45件
役務その他サービス
33件
異性交際関連サービス
27件
医療サービス
25件

各分類の具体例
【商品一般】商品の特定ができない相談や、身に覚えのない架空請求等に関するもの
【異性交際関連サービス】出会い系サイト・アプリに関するのもの
【コンサート】音楽会、コンサートの生配信やチケットに関するもの
【他の娯楽等情報配信サービス】コンテンツ配信サービスに関するもの(副業サイト等の情報配信を含む)
【役務その他サービス】様々なサービスに関するもの(稼ぎ方を指南するサポート契約等)

 

中高年齢層に多い消費者トラブル

定期購入/通信販売

 「お試し」「初回、特別価格!」を謳う通信販売の広告に要注意!

  • 化粧品…「今ならお試し価格980円」というネット広告が目に入り、美白クリームを初回だけのつもりで購入した。1か月後、また同じ商品が届き、9,800円を請求された。何かの間違いだと思い、販売業者の注文完了メールを確認すると、解約の連絡をしない限り毎月届く定期購入の契約になっていた。
  • 健康食品…動画サイトに流れた広告から、ダイエットサプリメントをお試し特別価格で申し込んだ。お試しで1回のつもりで注文したが、実際には、複数回購入を条件とする定期購入のコースとなっていた。

 複数回の購入が条件となる定期購入契約のトラブルが増えています。また、「いつでも解約OK」と謳っていても、いざ解約しようとすると「電話が繋がらない」「解約の場合は、通常価格との差額を請求」などのトラブルも発生しています。注文前には、「購入条件や返品・解約の条件」、「最終確認画面」の表示を確認しましょう。また「最終確認画面」のスクリーンショットを保存しましょう。



 通信販売には『クーリング・オフ』制度はありませんが、新聞やテレビCM、ウェブページ等の広告を見て消費者から電話注文した際に、広告になかった商品を勧誘された場合は「電話勧誘販売」に該当し、『クーリング・オフ』ができる場合があります。  

 

住宅修理/訪問販売

 「無料で点検します」と突然、電話や訪問をしてくる業者に要注意!

  • 屋根・床下…訪問業者から「屋根を無料で点検する」と言われ点検をしてもらった。その結果、「屋根瓦がずれている」と言われ、屋根の修理工事を契約した。その後、床下を見てもらったら、「糞のようなものがある。シロアリの駆除をした方がいい」「今なら80万円にする」などと言葉巧みに勧められた。
  • 給湯器…知らない業者から電話がかかってきて「お住いの地域の給湯器を無料で点検している」と言われ、後日訪問を受けた。点検後、「給湯器が古く、いつ壊れてもおかしくないので新しい給湯器と取り替えるように」と言われた。
  • 排水管…「排水管の無料点検」と言って突然訪れた業者に点検を依頼した。点検後、「排水管が詰まっている」と言われ、高額な工事を勧められた。

 不安をあおる「点検商法」と次々に修理工事を勧める「次々販売」です。その場で契約せず、家族や知人に必ず相談してください。その場で契約してしまったり、工事が終わっていても8日以内であれば『クーリング・オフ』が可能です。修理が必要な場合は、複数の業者から見積りを取り、修理の費用や工程などを十分に確認・納得したうえで進めてください。

若年層に多い消費者トラブル

副業/投資/儲け話

 「簡単に稼げる」「確実に儲かる」そんな甘い誘いに要注意!

  • 情報商材…先輩から「簡単に月に30万稼げる」と誘われて、アフィリエイトの情報商材を事業者から1万円で購入し、さらにサポートを受けるために20万円の有料プランを契約したが、儲からない。
  • 暗号資産の投資…マッチングアプリで知り合った外国人女性から「暗号資産の投資をすると儲かる」と勧められ口座を開設した。総額約200万円を投資し、50万円ほどの利益が出ているようなので出金しようとしたが、開設した口座に追加入金しないと出金ができないと言われた。
  • FX取引…副業としてFX自動売買のツールとそのサポート契約を勧められ「お金がない」と断ると、遠隔操作アプリをインストールして複数の貸金業者に借金をするよう指示された。

 「簡単に稼げる」「儲かる」、そんなうまい話はありません!友人や先輩からの誘いでも安易に信じず、冷静に判断しましょう!またSNS等で知り合った外国人の異性が、交際を前提に投資話などを持ちかけ、高額なお金を詐取する国際ロマンス詐欺にもご注意ください!
 「お金がない」と断ると、クレジットカードの高額決済や学生ローン、遠隔操作アプリを使用して貸金融業者からの借金を勧められる場合もあります。「お金がない」ではなく「契約しません」とはっきり断りましょう!また遠隔操作アプリは安易にインストールしないでください。

※遠隔操作アプリとは… 自分のスマホやPCに遠隔地の第三者が接続し、両者が画面共有をしながら遠隔操作を行うアプリです。遠隔操作アプリを悪用して、画面共有された状態で借金をさせられるケースがあります。

 

美容/脱毛エステ

「お試し〇円」「今ならお得」などのセールストークに要注意!

  • 美容エステ…「お試し価格500円」の広告を見て、痩身エステの体験をサロンで受けた。施術後、熱心に契約を勧められたが「お金がない」と断ったら、分割払いを勧められ、その場で約60万円の契約をしてしまった。支払いが不安なので取り消したい。
  • 脱毛エステ…半年前に脱毛サロンで、「今ならお得!2年間通い放題48万円」のプランを契約した。しかし、4・5回施術を受けたころから予約が全く取れなくなった。これでは期間内に脱毛を終えることができないので、解約したい。

 「お試し〇円」「今ならお得」などと低価格で誘う広告には注意しましょう!最終的に「長期間」で「高額」な契約を勧められることがあります。勧められても、慌てずにその場での契約は避けましょう。契約金額が高額な場合は、支払いが可能かどうかを冷静に判断しましょう!
 また「予約が取れない」や「事業者の破産で店舗が閉店になる」などのトラブルも増えています。長期間にわたる契約や高額な契約は、慎重に考えましょう!

 

消費生活情報

知っておきたい 『フェアトレード』
-開発途上国の生産者や子どもたちの生活向上、地球環境保全・保護を目指して-

『フェアトレード』とは…

 『フェアトレード[Fairtrade]』を直訳すると『公正な貿易』を意味します。
 『フェアトレード』とは、貧困のない公正な社会をつくるために、開発途上国の経済的に立場の弱い生産者と、先進国の経済的に立場の強い消費者が対等で公平に行う「貿易のしくみ」です。開発途上国の原料や製品を継続的に正当な価格で購入することで、開発途上国の生産者や子どもたちの生活の向上を目指します。
 また地球環境保全・保護などを目指しています。“貿易を通してお互いの国が豊かになる”という貿易本来の姿に戻そうというのが『フェアトレード』の取組です。

 私たち消費者がフェアトレード商品を購入することが、生産者やその子どもたちの生活向上等につながります。

 

『フェアトレード』対象品目は…

 コーヒー、紅茶、カカオ、スパイス・ハーブ、果物、加工果物(ジャム・ドライフルーツ類)、ワイン、砂糖、はちみつ、オイルシード、大豆・豆類、切り花、スポーツ用ボール類など。

 詳しくはこちら▶▶「fairtrade japan」公式サイト

 


 

消費生活教室のお知らせ

《港北区役所共催》
だまされない消費者になるために
-心理学から消費者被害の未然防止を学ぶ-
講師 立正大学 心理学部
教授 西田 公昭
日時 令和5年10月26日(木曜)13時30分から15時30分(開場・受付13時00分)
会場 港北公会堂 講堂
交通 東急東横線「大倉山」駅下車、徒歩約7分
参加費 無料
定員 200名
対象 横浜市在住・在勤・在学のかた
申込方法 事前の申込みは不要です。当日、直接会場にお越しください。先着順です。

 

《泉区役所共催》
暮らしに活かそう食品表示
-食品表示の基礎知識と活用法-
講師 一般社団法人 Food Communication Compass
代表 森田 満樹
日時 令和5年11月27日(月曜)9時30分から11時30分(開場・受付9時)
会場 泉区役所 4階会議室 4ABC
交通 相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅下車、徒歩約5分
参加費 無料
定員 80名
対象 横浜市在住・在勤・在学のかた
申込方法 事前の申込みは不要です。当日、直接会場にお越しください。先着順です。
《鶴見区役所共催》
インターネット被害に遭わないために
-サイト・メール・広告に潜む罠-
講師 特定非営利活動法人 NPO情報セキュリティフォーラム
事務局 廣瀬 由美
日時 令和5年12月26日(火曜)13時30分から15時30分(開場・受付13時)
会場 鶴見区役所 会議室
交通 JR京浜東北線「鶴見」駅下車、徒歩約9分
京浜本線「鶴見」駅下車、徒歩約7分
参加費 無料
定員 80名
対象 横浜市在住・在勤・在学のかた
申込方法 事前の申込みは不要です。当日、直接会場にお越しください。先着順です。
バックナンバーを見る

ページトップへ