消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

電話で「海産物を安くする」と言われ、購入すると言ってしまった!

 他県の事業者から電話があり、「以前、当店で海産物を購入してもらった。値引きをするので海産物を購入してほしい。新型コロナ禍で海産物が売れずに困っている。捨てるのはもったいないので値下げしている」などと言われ、海産物のセットを1万円で買うことにした。商品は十日後くらいに代引きで届くことになっている。しかし、冷静に考えたら以前に購入した覚えはなく、不審なのでキャンセルしたいが、着信履歴の番号にかけても出ない。

 

センターからのアドバイス

 コロナ禍で在宅の機会が増えていますので、電話勧誘販売には十分注意が必要です。
 商品が代引きで届いてしまった場合は、商品は受け取り拒否をしましょう。その際、事業者名や所在地を控えさせてもらい、クーリング・オフの通知を出しましょう。お困りの場合には、早めにセンターにご相談ください。
 電話勧誘販売にはクーリング・オフが適用されます。契約したことを後悔したら、契約書面を受領後8日間以内に、事業者にクーリング・オフの通知を出しましょう。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ