消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

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  • 不正な出金、されていませんか? 普通預金残高が急に減少していたので、利用明細を確認したところ、複数回に分けて合計60万円が引き落とされていた。銀行に問い合わせると携帯電話からの請求だとわかったが、それは自分が契約していない携帯電話会社のもので、街での買い物やネット通販でも利... 続きはこちら
  • お試しのつもりが、定期購入に? ネット通販でお試しのつもりで痩身サプリを申し込み、コンビニ払いを選択した。商品が届いて定期購入コースの契約だとわかった。まだ支払いはしていないが、解約しようと事業者に電話をかけても繋がらない。メールを出しても返事が来ない。解約するにはどうし... 続きはこちら
  • 保険で屋根の修理ができるって本当? 突然自宅に事業者が訪ねてきて、「保険で屋根の修理をしないか、その手続き方法を教えるから、当社に工事を任せて欲しい」と言われた。築40年で屋根の劣化が目立っているが、この事業者と請求サポートの契約をして大丈夫だろうか。センターからのアドバ... 続きはこちら
  • クーリング・オフができないって本当?  昨日、事業者の突然の訪問を受け、「10年前にお宅の床下の工事をした。点検させて欲しい」と言われた。築30年で、あちこちが傷んでいたので家にあがってもらった。床下やキッチンの劣化を次々に指摘されて、高額な工事の請負契約をしてしまった。3日後から... 続きはこちら
  • 電気の購入先の切り替えや、検針票の記載情報の扱いは慎重に!  先ほど、「新電力に切り替わって料金が安くなる」と言って事業者が訪ねてきた。「電気の料金票を見せてほしい」と言うので応じた。契約はしていないが電気の使用状況や個人情報を知られてしまった。どうしたらいいか。センターからのアドバイス 電力の小... 続きはこちら
  • シロアリ防除工事を解約したいが、事業者と連絡がつかない!  昨日、突然、事業者が訪問して「無料で水道の点検をする」と言うので見てもらった。その後、床下も無料で点検してくれたが、「生きたシロアリがいる」と言われたため、シロアリ防除工事の契約をすることにした。 しかし、言われるままに高額な契約をして... 続きはこちら
  • 海外から注文していない種が送られてきた!  注文した覚えのない種が送られてきた。中国語の表記しかされておらず、中国から発送されているように思えるが、請求書などは入っていない。テレビの報道番組で取り上げていたようだが、どうしたらいいか。センターからのアドバイス 植物防疫法の規定によ... 続きはこちら
  • 8月の消費生活教室のお知らせ 【8月21日(金)】私たちの消費がつくる未来~私たちの選択でできるSDGsとは~ 講師:公益財団法人 消費者教育支援センター 専務理事・主席主任研究員 柿野 成美時間:13:30~15:30(会場・受付:13:00~)会場:港南区役所 6階 会議室所在地:... 続きはこちら
  • 突然の訪問で、貴金属を強引に安く買い取られた!  8日前、突然、訪問買取業者が家に来た。男性二人だった。事業者は「不要なアクセサリーがあるか?」と尋ねたので、18金の指輪など貴金属を保管するアクセサリーケースを出した。買取領収書が作成され、「全部で22万円」と言い、お金を置いて帰った。それか... 続きはこちら
  • 食中毒を防いで安全な食生活を! 新型コロナウイルス感染症対策で、テイクアウトやデリバリーを利用する機会が増えている方も多いと思われます。気温や湿度が高くなり、料理が傷みやすい時期を迎えるにあたり、消費者庁からテイクアウト等を利用するときの4つのポイントと、食中毒予防の3原... 続きはこちら

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