消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

18歳・19歳必見! 必見シリーズ 第2弾 ネットで簡単に稼げる儲け話トラブル

 インターネットを見ていたら、アフィリエイトの仕事で簡単に収入が得られるという広告があり、業者に問い合わせをした。仕事をはじめるにあたり、30万円が必要だったが、相手方から『広告収入で稼げる。一緒に頑張ろう』などと説明を受け断りづらく、支払いはクレジットカード決済をする予定で申し込みをしてしまった。後日、よく考えたが代金が高額のため解約をしたくなった。
まだ契約書は受け取っていないが、どうすればよいか。
(19歳・大学生)

 

センターからのアドバイス

 今回の事案は、成年年齢引き下げ前に締結された契約でした。相談者は、事業者に年齢を伝えていたのに、法定代理人の同意書は求められていない状況だったため、センターから、未成年者取り消しを主張するようアドバイスしたところ、取り消しは了承され無事に契約は取り消されました。 

 少しでもお小遣いを増やしたいと副業を探す人が多い中、「月に○○万円稼げる」「収入が入りすぐに元が取れる」などのうまい話で、高額な契約をすすめられトラブルになったという相談が多数寄せられています。簡単に稼げる仕事はありません。怪しい話として疑問をもつことが大切です。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ