消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

ネット通販で初回限定価格の化粧品を購入! いつでも解約できる定期購入だと思ったのに・・・

 スマホのSNS広告を見て美容クリームを注文した。定期購入であるものの回数の縛りがなく、いつでも解約できると思っていた。初回購入価格が通常価格から半額であったため定期購入を申し込んだ。
 後日、届いた美容クリームを使ったところ、肌に合わないため、事業者のサイトで解約申請したが、現時点で「解約できない」と表示された。事業者に電話をしたが、混んでいて繋がらない。どうしたらよいか。
(42歳・会社員)

 

センターからのアドバイス

 センターで事業者サイトを確認すると「商品発送日から13日目以降解約を受け付ける。」と記載されおり、相談時は13日経っていなかったので、解約受付可能期間内に解約の申し出をするようアドバイスをしました。

 通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。

 インターネットで、化粧品・健康食品・サプリメントなどを注文する時は、注文ボタンを押す前に、契約内容や規約を確認し、注文時の画面やメールをスクリーンショットで保存しておきましょう。

<確認のポイント>

  1. 1回限りの購入か?
  2. 定期購入の場合2回目からの価格はいくらか?
  3. 解約方法や条件はどうなっているか?

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ