消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

不用品回収業者に定額料金で頼んだら、回収当日に高額な請求が。キャンセル料も 高額だった!

 急遽引っ越すことになり、インターネット検索で見つけた不用品回収業者に電話し「1万5千円の定額パック」を勧められ依頼した。

 回収日当日に作業員から荷物が多いため追加費用として20万円かかると言われ、回収をキャンセルしたいと申し出たところ、キャンセル料として5万円をこの場で払うように迫られ、仕方なく支払ってしまった。

 キャンセル料があまりにも高額で返金して欲しくなった。どうしたらよいか。
(23歳 会社員)

 

センターからのアドバイス

 相談者は1万5千円の定額パックで来訪を要請しているので、その場で勧められた高額な契約は、訪問販売にあたり、クーリング・オフの手続きが可能と考えられ、キャンセル料を回収できる可能性もあることをお伝えしました。

 事業者のウェブサイト上で「お得な定額パック」「すべてコミコミ」「追加料金一切なし」と謳われていても、実際は様々な理由で、追加料金を請求されることがあります。作業前に見積もりを取るなど、条件をしっかり確認し曖昧な点がないようにしましょう。

 一般の家庭からの不用品・粗大ごみは「一般廃棄物」として自治体から委託・許可を受けた事業者でなければ回収できません。安いからと安易に契約せず、委託・許可を受けている事業者か確認することが重要です。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ