消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

セルフエステのモニターになれば3年間無料で通い放題?

 友人から無料体験できると誘われ、セルフエステのサロンに出向いた。エステ後、事業者からモニターにならないかと勧誘された。コースの代金は50万円で36回分割払いにし、事業者が同額を振込むので実質無料で契約期間の3年間に何回でもセルフエステを利用できるとの説明だった。契約から3か月経ったが、事業者からの入金がなく、支払えないため解約したい。
(20歳 学生)

センターからのアドバイス

 契約書面を確認し、本契約は無料・無制限でエステが受けられるという保証はなくリスクが高い契約であることを説明し、速やかに事業者に契約解除通知を出すとともに信販会社にも連絡するようアドバイスしました。

  事業者がエステティックサロンや脱毛サロンで用いられる機器やそれらと同等の効果があるとうたう機器等や施設を提供し、店舗で説明を受けて消費者自らがエステ機器等を操作する、いわゆるセルフエステに関する相談がセンターに多数寄せられています。

 トラブルを避けるためには、契約内容が記載されている規約等をよく確認しましょう。また、「モニターになれば実質無料で通い放題」などと説明されても、適用される条件、解約に必要な条件があるのかなども事業者によく確認してから契約しましょう!

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ