消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

初回限定価格のシートマスクを解約したいが電話が繋がらない!

 スマートフォンの広告に初回限定500円・送料無料のシートマスクがあった。定期購入できるが継続で購入する必要はないと記載があったので、試しにカード払いで申し込んだ。先日、初回のシートマスクが届き、すぐに解約しようと事業者に電話かけ続けているが繋がらない。どうしたらよいか。
(60歳 主婦)

センターからのアドバイス

 インターネットを含む通信販売の解約については、事業者の規約に従うことが基本となります。まずは規約を確認するよう伝えました。また、センターで事業者サイトを確認すると初回で解約する場合は、次回発送予定日の3日前までに、納品書に掲載されるQRコードを読み込み、解約フォームからメールで解約手続きするよう記載があったため、速やかに対応するようアドバイスしました。

 「初回限定」「お試し」などの文字が目を引く広告には十分注意しましょう。広告や、契約内容の確認画面をスクリーンショットで保存しておくことも必要です。なかには、解約の申し出が、SNSのチャット等の自動応答に限られており、SNSを利用していない人にとっては解約の申出ができなかったり、事業者と電話等で直接話をして解約を伝えることが困難なことがあります!

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ