消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

スマホで宿泊先を検索中に突然「予約完了」と表示がでた!

 以前利用したことのある海外OTAのサイト(海外事業者の旅行予約サイト)で、ホテルをスマホ検索していたらいきなり画面が白くなり「予約完了」の表示が出た。何かの間違いだろうと放っておいたところ、前回の旅行で使用したクレジットカードの履歴が残っていて、カード決済されてしまったようだ。予約していないので、取り消したい。(48歳、無職)

センターからのアドバイス

 申込みの最終確認画面もなく、画面が白くなった後で予約完了となったのであれば、旅行サイト側のシステムエラーも考えられるため、海外OTAの問合せ窓口とカード会社に速やかに経緯を連絡するようアドバイスするとともに、日本の消費者と海外の事業者間のトラブル解決の機関である国民生活センター越境消費者センター(CCJ)について情報提供しました。

  海外OTAの日本語サイトは多数あり、利用する消費者も増加しています。海外OTAの中には、日本の旅行業法に基づく旅行業者の登録を行っていない事業者もあり、日本の法律等が適用されないこともあります。また、問い合わせ窓口における日本語での対応が不十分である場合も多いようです。利用の際は、事業者の規約を確認し、比較検討してから利用しましょう。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ