消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

賃貸マンションを退去したら、敷金を上回る退去費用を請求された!

 6年間居住した賃貸マンションから退去した。自分は喫煙をしないしペットも飼っていない。部屋はきれいに使っていたので、退去費用の精算をされても敷金はいくらか戻ると思っていたが、敷金を上回る金額を請求された。納得できない。
(相談者 34歳 会社員)

センターからのアドバイス

 貸物件を退去するとき、納得できない費用を請求された場合には、国土交通省が定めている「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考に、貸主側に明細の提出や説明を求め、費用負担について話し合うようアドバイスしました。


 賃貸借契約の相談は、センターに多数寄せられています。トラブル防止のために、次の点にご注意ください!

  • 契約時:契約書類の記載内容(含、特約事項)や賃貸物件の現状をよく確認し疑問点は聞いておきましょう。入居前からあったキズや汚れ等は写真を撮っておくことをお勧めします。
  • 入居中:借りているお部屋ということを忘れずきれいに使うことを心がけましょう。そして、入居中のトラブルは貸主側にすぐ相談しましょう。特に、雨漏りやトイレ詰まりなど発生したら、貸主側にすぐ連絡し相談してください。
  • 退去時:精算内容をよく確認し、納得できない点は国土交通省が定めている「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考に、貸主側に説明を求め話し合いましょう。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ