消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

ネットで探した車修理業者から思わぬ高額請求をされた!

 外出先でバッテリーが上がり車が動かなくなった。ネット検索し「基本料金3,000円から、最短5分で駆けつけ」との広告をみて修理業者を呼んだ。事業者から2万円と言われ了承し作業してもらったが直らず、さらに修理するなら追加で8万円と言われ、高いと思ったが仕方なく支払った。帰宅後、家族に報告したら高額すぎると言われた。返金してほしい。
(相談者 34歳 会社員)

センターからのアドバイス

 契約するつもりで消費者から来訪要請し契約した場合はクーリング・オフ対象外ですが、広告等の表示額と実際の請求額が大きく異なり目的から外れるような内容の契約であればクーリング・オフの対象となる場合があることを説明しました。


 トラブルを防ぐために、事業者に修理依頼するときは依頼する箇所の状態を十分説明し、修理の内容や契約金額等についてよく話し合い、納得したうえで作業を依頼するようにしましょう。

 加入している自動車保険(任意保険)に付帯されているロードサービスを利用する場合は、保険会社に連絡して手配してもらうのが一般的ですので、保険会社に連絡先等を確認しておきましょう!

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ