消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

1回限りのダイエットサプリを注文したはずが定期購入だった!

 スマホの広告から1回限りのダイエットサプリ(980円)を注文し、届いてからしばらく放っておいた。開封したところ、今日から5日後に2回目が届くと書いてあり驚いた。事業者に連絡したところ「お届け予定日の7日前に連絡がないと解約できない。2回目を受け取ってから3回目の解約連絡をください。」と言われた。納得できないので、受け取り拒否していいだろうか。
(相談者 48歳 会社員)

センターからのアドバイス

 インターネットを含む通信販売は、事業者の利用規約に従うことが基本となります。したがって、一方的に返品しても解約とはならず、代金を請求され続けるため、事業者の指定する方法で解約しなければならないことを説明しました。


 スマートフォンの広告をきっかけに、1回限りの商品と思い注文したのに、注文した覚えのない2回目の商品が届いたというご相談がセンターに多数寄せられています。広告には、効能・効果や低価格であることが強調されていることが多く、事業者のサイトに「定期購入」が条件であることなどが表示されていても、見逃しやすいため、ご注意ください!

<注文時の最終画面・確認のポイント>

  1. 1回限りの購入か?
  2. 定期購入の場合2回目からの価格はいくらか?
  3. 解約方法や条件はどうなっているか?

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ