消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

カーシェアリングで、車を借りたら、車内が汚く異臭がした、返金を求めたい!

 旅行に行くために、カーシェアリングで、車を予約し、利用しようとしたところ、車内は汚れ異臭がした。事業者に代車の手配を依頼したところ、断られた。納得できない、返金を求めたい。
(相談者 40代 男性)

センターからのアドバイス

 規約には、車内の汚れには、事業者は、関与しないとはあるものの、借りた車が清掃が必要なほど汚れた状態だったことは問題があると思われるので、事業者と交渉してみることをアドバイスしました。


 カーシェアリングとは、1台の自動車を複数の会員が共同で利用する利用形態で、駅前の駐車場等に車を配置し、無人での貸渡しが行われます。業者による定期的な清掃は行っているようですが、無人のため、返却の都度、清掃ができないので、前に利用した人のゴミや汚れが残っている場合もあります。出発前の手続きも簡単で利用しやすいカーシェアリングですが、「無人」に起因するトラブルもあることを理解した上で、利用するようにしましょう。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ