消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

ネット通販で、ブランドバックを注文したら、偽サイトだった。

 

 インターネットで、SNS広告を見ていたら、海外の通販サイトがブランドバックのタイムセールを行っており、定価の半額以下になっていた。注文しようとしたところ、支払い方法が、代引き配達しか選べず、不審に思ったが、注文してしまった。後になって調べたら、実際の海外の通販サイトと住所が異なっており、問い合わせたところ「弊社のサイトではなく、偽サイトと思われる」と回答があった。ブランドバックを注文した事業者にメールでキャンセルの旨を伝えた。まだ、商品は届いてないが、どうしたらよいか。
(相談者 40代 女性)

センターからのアドバイス

 インターネット通販の原則は事業者の規約に従うことになります。今回は事業者に解約の通知をメールで送っているので、そのメールを保存しておくように伝えました。もし、商品が代引きで配達された場合には、配送業者に事情を伝え、受取りを拒否するように助言しました。

 センターには、インターネット通販における「偽物」に関する相談が多く寄せられています。主な特徴としては、大幅に値引きされていたり、事業者の住所に虚偽があったり、代引き配達しか選択できない等です。代引き配達で宅配業者に代金を支払って受け取ってしまうと、後からの返金は困難です。怪しいと感じたら、もう一度よく考えてから行動するようにしましょう。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ