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ネット通販で、返金を受けるはずが、お金を送金させられた

 ネット通販で、日傘を注文し指定口座に8,000円を振り込んだ。後日、事業者から「商品が欠品しているので、返金したい」と連絡があった。返金にはコード決済アプリが必要と言われアプリをインストールした後、ビデオ通話を利用しながら、事業者に返金操作を手伝ってもらった。決済アプリと銀行口座を紐づけるなど、事業者に言われるままに操作した結果、後になって40万円送金されていることが分かった。その後、事業者とは連絡がとれなくなった。返金してほしい (相談者 30代 女性)

 

センターからのアドバイス

 ネット通販では特定商取引法に基づき、事業者名、住所、連絡先を記載する必要があります。今回、事業者の連絡先を調べたところ、会社の表記がなく商品代金の振込先も個人名義とのことでした。詐欺の可能性が高いと思われるので、警察に被害届を出したうえ金融機関にも届け、併せて弁護士相談を案内しました。

 ネット通販で、代金を銀行振込したのに返金は決済アプリを利用するのは不自然です。「〇〇ペイで返金します」などと言われたら注意しましょう。お金を一度でも「振込」「送金」してしまうと、返金してもらうのは困難です。ネット通販を利用するときは慎重に行動しましょう。

 

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