消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

無料のバスツアーに参加したら、高額なムートンシーツを購入契約させられた

 いつも買い物するスーパーで観光名所等を巡る無料の日帰りバスツアーの抽選に申し込み当選した。バスツアー当日は、観光地に行く途中に革製品の工場見学に立ち寄った。そこで販売員からムートンシーツの購入を熱心に勧められた。販売員からは「通常なら120万円するものが、本日は特別に半額の60万円にします。」と言われて思わず契約してしまった。自宅に帰って、よく考えてみたら高額であり後悔している。解約をしたい。(相談者70代 女性)

 

センターからのアドバイス

 自分の意思で店舗に出かけて購入した商品はクーリング・オフの対象とはなりませんが、今回は無料のバスツアーで立ち寄った店で高額な商品を勧められ購入してしまいました。この場合、自分の意思で店舗に出かけた訳でなく、不意打ち的な勧誘であるため、業者と契約の取消しにむけて交渉してみるように助言しました。

 センターには、無料のバスツアーに参加したところ、立ち寄った施設で高額な商品を勧められる相談が多く寄せられています。その場の雰囲気で契約をするのではなく、冷静になって本当に必要なものかよく考えてから契約するようにしましょう。

 

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ