消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

亡くなった親が契約していたインターネット使用料の請求書が届いた

 亡くなった親が契約していたインターネットサーバーの使用契約が自動で更新され、年間使用料の請求書が届いている。どうしたらよいか。
(相談者 40代 女性)

 

センターからのアドバイス

 解約規定が不明な場合は、契約先の事業者に連絡して契約書を取り寄せるなどし、まずは契約内容を確認しましょう。本人死亡の場合の解約手続を確認し、請求されている使用料について取り消せるかどうか交渉してみてはいかがでしょうか。
インターネットなどに関わる契約は本人しか把握しておらず、亡くなった後に家族が困惑するケースが増えています。

 また、デジタル化社会の進展に伴い、今後このようなケースが増えることが予想されます。
自分がどのようなデジタル契約を結んでいるか、手続きはどのようにしたらよいか、家族のために書き残しておくと良いでしょう。

 

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用下さい。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ