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フリマアプリでの売買トラブル

 フリマアプリで売却した商品を買主に送ったところ、故障していると主張され、返品及び返金を了承した。返品された商品を見たら壊れていたが送付前は壊れていなかったので、配送時に壊れたと思われる。フリマサイトの運営事業者に補償を要求したができないと言われた。(相談者 40代 女性)

 

センターからのアドバイス

 フリマサイトは個人間契約の場を提供しているだけであり、利用規約ではトラブルは当事者間で解決するように求められています。買主から「壊れている」との申出があったときに、写真の提供を求め、配送事業者に確認するなどの方法もあったかもしれませんが、今回は「当事者間で合意して返品・返金」しており、フリマサイトの運営事業者にこれ以上の対応を求めることは困難であると思われます。

 フリマサービスを利用する際は利用規約をよく読み、取引ルールやトラブル発生時の対応(補償サービスやサポートなど)を理解しておくことが大切です。

 

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