消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

注文した覚えのない荷物が届いた。不審だ

一人暮らしだが、宅配便で私宛に注文した覚えのない荷物が届いた。不審なので開けていないが、どうしたらよいか。

(相談者 60代 男性)

センターからのアドバイス

配送伝票だけで判断できない荷物の中には、自分自身が注文したものである可能性や、家族や知人がプレゼントで送付してきた場合も考えられます。開封して内容物を確認し、請求書や納品書類が入っていないか確認しましょう。また、一定の期間保管し、後払いの請求書が郵便で届くことがないか、またクレジットカードの利用明細書で不審な請求がないか注視することをお勧めします。

心当たりが全くない場合や、送り付け商法(ネガティブオプション)の可能性が高いと判断できる場合には、廃棄することも可能です。判断に迷う場合には、センターまでご相談ください。

 

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用ください。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ