消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)

試しに無料の性格診断サイトを利用したら、サブスクリプション契約だった

SNSの広告にあった無料の性格診断サイトに個人情報とクレジットカード情報を登録し、診断結果を見た。3か月後、クレジットカード明細書を見たら、毎月4000円が請求されていることに気が付いた。海外サイトのサブスク契約だったようで、解約の方法が分からない。

(相談者 50代 男性)

センターからのアドバイス


定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができる契約をサブスクリプション(サブスク)契約といいます。今回の場合はお試し期間中は無料ですが、お試しの解約期日までに解約手続きを行わなかったために、料金が発生したものです。

速やかに事業者の連絡先メールアドレスまたは問合せフォームを確認し、解約を申出ましょう。海外事業者の場合は、英語で解約の申出が必要な場合もあります。国民生活センター越境消費者センター(CCJ)のホームページに「事業者への解約の申出文(英語・ひな型)」が記載されています。ご参照ください。

同種のサイトに情報登録する前に、解約方法やその期日、継続する場合の料金などの利用規約をよく確認してから利用しましょう。

消費者力をパワーアップしよう♪
メールマガジン「週刊はまのタスケ・メール」をご活用ください。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
一覧に戻る

ページトップへ