消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

これまでに配信した「週刊はまのタスケ・メール」の内容をご覧いただけます。

配信登録はこちら(新しいウィンドウで開く)
  • スポーツジムが退会できない!  アプリで契約した無人のスポーツジムの解約手続きをしようとしたが、アプリの不具合で手続きが進まない。どうしたらよいか。(相談者 60代 女性)センターからのアドバイス 手続きがアプリからしかできず、またスポーツジムが無人であるため、... 続きはこちら
  • 亡くなった親が契約していたインターネット使用料の請求書が届いた  亡くなった親が契約していたインターネットサーバーの使用契約が自動で更新され、年間使用料の請求書が届いている。どうしたらよいか。(相談者 40代 女性)センターからのアドバイス 解約規定が不明な場合は、契約先の事業者に連絡して契約書... 続きはこちら
  • 近所にある日用品を格安で販売する店に行ったところ、高額な健康食品を購入してしまった  近所に日用品を格安で販売する店が期間限定でオープンした。行ってみたところ、缶詰やパンなどが100円と格安で販売されていた。何日か利用したある日、店員から健康に関する講義を案内され、そこで健康食品(1箱4万円)を勧められた。迷っていたところ、「... 続きはこちら
  • 無料のバスツアーに参加したら、高額なムートンシーツを購入契約させられた  いつも買い物するスーパーで観光名所等を巡る無料の日帰りバスツアーの抽選に申し込み当選した。バスツアー当日は、観光地に行く途中に革製品の工場見学に立ち寄った。そこで販売員からムートンシーツの購入を熱心に勧められた。販売員からは「通常なら120... 続きはこちら
  • 暗号資産の投資をしていたが、高額な手数料を請求された  SNS交流サイトで知り合った人から暗号資産の投資を勧められ、スマートフォンのアプリで登録し、指定された個人名義の銀行口座に現金を振り込んだ。後日、アプリから「投資金額を増額しないと凍結される」とメッセージが届き、銀行口座に現金を振込んだ。そ... 続きはこちら
  • 災害に便乗した悪質商法にご注意ください ◇センターからのお知らせ◇ はまのタスケ・メールをご購読頂きありがとうございます。毎週金曜日に配信しておりますが、今週に限り本日に変更させていただきますので、ご了承ください。 地震・風水害などの災害が発生したときには、悪質商法が多発します... 続きはこちら
  • 1月の消費者教育講演会のお知らせ 【1月31日(水曜)】『悪質商法の最新手口を学ぶ』 テレビ番組のコメンテーターなどでおなじみの菊地弁護士に、身近に起こる悪質商法や特殊詐欺の手口を、事例を交えて分かりやすくお話しいただきます。 皆様のご参加をお待ちしています。講師:菊地幸... 続きはこちら
  • 年末年始休館のお知らせ ◆当センターは、令和5年12月29日~令和6年1月3日まで年末年始休館となります。詳細につきましては以下のとおりです。◇相談業務について休業期間中、電話、来所による相談はお休みとなります。メールについては受け付けておりますが、お返事... 続きはこちら
  • 海外旅行をネットで予約し、都合でキャンセルしようとしたら、返金されない  家族で海外旅行に行くために、インターネットの旅行予約サイトで、航空券とホテルを予約し、クレジットカードで50万円支払った。旅行の1週間前になって、都合で行けなくなり、事業者にキャンセルの手続をしたところ、ホテルの代金(10万円)は返金されるが... 続きはこちら
  • 知らない業者から「注文があった海産物を宅配便で送る」と電話があった。  先日、知らない業者から自宅に電話があり「3か月前に注文を受けた海産物の発送準備ができたので、これから代引配送で送ります。代金は2万円です」と言われた。注文した覚えがなかったので、業者に「注文していない」と伝えると「生もののため、キャンセルで... 続きはこちら

ページトップへ