消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

これまでに配信した「週刊はまのタスケ・メール」の内容をご覧いただけます。

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  • クレジットカード会社をかたった不審なメールに注意  クレジットカード会社から「昨夜ショッピング等で5万円の利用があった。」とメールが届いた。昨夜に当該クレジットカードを利用した覚えはない。身に覚えがない場合はメール内のURLリンクにアクセスするよう記載があったので、リンクを開いてみたら、アカウ... 続きはこちら
  • インターネットで依頼したロードサービスでのトラブル  走行中、車のバッテリーが上がってしまった。慌ててネットで検索し、バッテリー上がり2千円~と広告していた事業者に電話して、対応を依頼した。駆け付けた事業者から「バッテリーを交換するしかない、12万円かかる」と言われ、高額だと思ったが仕方なく同... 続きはこちら
  • 紅麹を含む健康食品に関する健康被害について  製薬会社が製造販売した紅麹を含むサプリメントで健康被害が生じていると報道されていますが、センターにも「購入商品の食品表示を見たら、紅麹が含まれており、不安だ」といったご相談が寄せられています。 厚生労働省のホームページでは紅麹に関する食... 続きはこちら
  • 電気・ガスの訪問勧誘  突然事業者が来訪し、「電気、ガスが安くなる。検針票を見せてほしい。」と言われた。検針票を見せると、タブレット端末に個人情報を入力するよう求められ、言われるがまま入力し署名した。渡された申込書を見るとこの事業者は代理店で、契約先は異なるよう... 続きはこちら
  • フリマアプリでの売買トラブル  フリマアプリで売却した商品を買主に送ったところ、故障していると主張され、返品及び返金を了承した。返品された商品を見たら壊れていたが送付前は壊れていなかったので、配送時に壊れたと思われる。フリマサイトの運営事業者に補償を要求したができないと... 続きはこちら
  • フリマアプリでの架空取引によりコンサルティング契約したが、クーリング・オフ したい  SNS交流サイトで知り合った人と、対面で会った。その際、フリマアプリで稼ぐためのコンサルティング契約(40万円)を勧められ、その場の雰囲気で契約してしまった。契約金の支払はクレジットカードを使用し、フリマサイトから指定された高級バッグ2品(27... 続きはこちら
  • 電気のブレーカーの調子が悪いので、業者を呼んだところ高額請求された  数日前から自宅の電気のブレーカーが何度も落ちてしまうため、インターネットで業者を探したところ「基本料金3,000円から」と記載があったので連絡をした。業者が来訪し、調べてもらったところ「分電盤を交換した方がいい、代金は20万円かかる」と言われた... 続きはこちら
  • 1年前にクリーニングに出したジャケットのロゴが剥がれていた  1年前にクリーニングに出したジャケットを着ようと思い確認したら、裏地が折れてロゴも剥がれていた。クリーニング店に補償を求めたが対応してくれない。(相談者 50代 男性)センターからのアドバイス クリーニング業界団体が定める「クリー... 続きはこちら
  • 「お試し価格」が「お試し」だけで終わらない!  SNSを閲覧中に「お試し価格500円のサプリメント」の広告が表示されたので、試せるのであればと申込みをした。商品到着後、コンビニで支払いをした。その後まもなく2回目の商品が届き、高額な請求書が同封されていた。 2回目は申し込んでいないので返品す... 続きはこちら
  • 各区の消費生活相談情報を公開しています。  センターでは年3回、各区ごとの消費生活相談件数などをホームページで公開しています。 昨年8月から11月までに受けた相談結果を、各区版と市全体版の2ページにまとめ、年代ごとに多い相談やトピックスなども掲載しています。区によって相談の傾向が異なっ... 続きはこちら

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