消費生活情報メールマガジン
週刊 はまのタスケ・メール』

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  • 動画配信サービスのサブスク契約  スマホで広告を見て、スポーツ専門の動画配信サービスを申し込んだ。申込み時に注意書きは読まず、1か月3,000円で視聴できると思い、登録した。登録後改めて確認すると1年契約になっており、途中解約しても1年分の利用料を請求されるようだ。1年契約になる... 続きはこちら
  • スマホの買い替えプログラム  2年前、スマホの通信契約をした。その際に、利用開始から25か月目以降にスマホを返却すれば、残債の支払いが不要になるプログラムを申し込んだ。2年が経ったのでそのプログラムを適用してスマホを返却したところ、事業者から「査定の結果、損傷があるので、... 続きはこちら
  • 解錠サービスで高額請求を受けた  2日前の深夜、帰宅したときに自宅の鍵を紛失したことに気が付いた。スマホで解錠サービスを検索し、「鍵の解錠4千円~」と広告されている業者を見つけ、電話をかけると、「いくらになるかは行って見てみないとわからない。駆け付け後にキャンセルする場合は... 続きはこちら
  • 賃貸アパート退去時の原状回復費用  賃貸アパートの退去にあたり、喫煙していたことを理由に、クロスの貼替や消臭作業、エアコンの洗浄等で25万円の原状回復費用を請求された。高すぎると思うが支払わなければならないか。(相談者 50代 男性)センターからのアドバイス 賃貸アパ... 続きはこちら
  • 買取店舗で貴金属を売却したが、解約して返還してほしい  5日前、買取店舗に出向き、貴金属5点の査定を依頼したところ、店員から買取価格40万円の提示があった。安すぎると思ったので、説明を求めると、「古くて需要があまりない。溶かして再加工する必要があるため安くなる。」と言われたが、買取価格を45万円に... 続きはこちら
  • 各区の消費生活相談情報(令和7年1月新春号)を公開しました  センターでは年3回、各区の消費生活相談件数などを発表しています。令和6年8月から令和6年11月までに受けた相談を、各区と市全体の相談速報として2枚にまとめ、各年代に多い相談やトピックスなども掲載していますので、ご一読ください。センターのホーム... 続きはこちら
  • 「分電盤を点検する」と電話があった  昨日、「明日、分電盤の無料点検に伺う」と事業者から電話があり、電話を受けた高齢の母は、契約している電力会社だと思い承諾したそうだ。話を聞いて不審に思ったので、契約先の電力会社に問い合わせると、「そのような電話はしていない」と言われた。断り... 続きはこちら
  • ぬりえでエシカル消費を学ぼう! パウ・パトロールとコラボした「エシカル消費ぬりえ」のお知らせ  世界中の子どもたちから親しまれる「パウ・パトロール」とコラボレーションした「エシカル消費ぬりえ」 が横浜市のウェブサイトからダウンロードできます。 世界中の子どもたちから親しまれる「パウ・パトロール」とコラボレーションした「エシカル消費ぬ... 続きはこちら
  • “代引き配達”で受け取った商品が偽物だった  SNSの広告を見て国内有名メーカーの靴を2足注文した。代金は1万円で支払方法は代引きだ。昨日商品が届き、宅配業者に代金を支払い受け取ったが、包装の箱はボロボロで商品にメーカー名もなく広告の品とは違う。宅配業者に連絡したが返金は断られた。販売サ... 続きはこちら
  • 令和6年度消費者教育講演会のお知らせ 人生100年時代の消費者トラブル対策講師:菊間 千乃 弁護士日時:令和7年1月30日(木曜) ※終了しました   13時30分から15時30分(開場・受付:13時から)会場:港南公会堂 ホール(港南警察署隣)所在地:横浜市港南区港南中央通10-1交通:地... 続きはこちら

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