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相談データ・分析
分析
- 2017年11月27日
- 平成28年度 消費生活相談の動向
横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談(平成28年度実績 23,357件)について、年代別、地域ごとの傾向や特徴などをまとめるなど、もう一歩踏み込んだ分析を行いました。
さらに、今年度は消費者被害のターゲットとなりやすく、かつ今後の成人年齢の引下げによる影響が予想される「若者」(29歳以下)にスポットを当て、「若者の消費生活相談」を分析しました。
詳しい情報はPDFでご覧ください。
概要
- 2016年11月28日
- 平成28年度 上半期消費生活概要
「お試しのつもりが定期購入」の相談が引き続き増加!
40歳以上の中高年層のインターネット取引に関する相談も増加
詳しい情報はPDFでご覧ください。
分析
- 2016年11月17日
- 平成 27 年度 「横浜市の消費生活相談の動向」
平成27年度に横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談情報をPIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)を用いて分析し、横浜市の消費生活相談の動向について、各年代層や高齢者、地域ごとに特徴などをまとめました。
詳しい情報はPDFでご覧ください。
概要
- 2016年06月28日
- 平成27年度 消費生活相談概要
インターネット光回線に関する相談が急増!
-電子マネーなどキャッシュレス時代を反映した相談も激増-
詳しい情報はPDFでご覧ください。
概要
- 2015年11月30日
- 平成27年度 上半期消費生活相談概要
インターネット接続回線の相談急増
-困った時にはすぐに相談を-
詳しい情報はPDFでご覧ください。
概要
- 2015年06月25日
- 平成26年度 消費生活相談概要
デジタルコンテンツ相談 各年代でトップ
-困った時にはすぐに相談を-
詳しい情報はPDFでご覧ください。
概要
- 2014年11月27日
- 平成26年度 上半期消費生活相談概要
デジタルコンテンツに関する相談件数が全ての年代で第1位!!
-困った時にはすぐに相談を-
詳しい情報はPDFでご覧ください。
概要
- 2014年06月26日
- 平成25年度 消費生活相談概要
消費生活相談件数25,000件突破
気をつけましょう!! 高年齢層の相談が増えています
-困った時にはすぐに相談を-
詳しい情報はPDFでご覧ください。
概要
- 2013年11月29日
- 平成25年度 上半期消費生活相談概要
気をつけて!!
『健康食品の送りつけ商法』『ファンド型投資商品』が増加
-困った時にはすぐに相談を-』が増加
詳しい情報はPDFでご覧ください。
概要
- 2013年06月25日
- 平成24年度 消費生活相談概要
気をつけましょう!!
高年齢層を狙った『住まいのリフォームトラブル』 『健康食品の送りつけ商法』が増加
-困った時にはすぐに相談を-
詳しい情報はPDFでご覧ください。