相談データ・分析

概要

2020年07月07日
令和元年度 消費生活相談の傾向

定期購入トラブルが前年比倍増
-大型台風など災害便乗トラブルも多数発生-
1月からはコロナに関する相談も増加傾向

詳しい情報はPDFでご覧ください。

概要

2019年12月25日
2019上半期 消費生活相談の概要

自然災害に便乗した手口に注意
健康食品・化粧品の定期購入も引き続き増加

詳しい情報はPDFでご覧ください。

分析

2018年12月25日
<記者発表>架空請求はがき

「公的機関を騙った架空請求はがき」の相談が急増!
特に「50 歳以上の女性の方」は要注意!!

詳しい情報はPDFでご覧ください。

概要

2018年12月12日
平成30年度上半期 消費生活相談概要

簡単に高収入を得られるという情報商材の販売に注意
葉書による架空請求も引き続き増加

詳しい情報はPDFでご覧ください。

分析

2018年10月30日
消費生活相談の動向 2018

「消費生活相談の動向 2018」を発行
今回の分析テーマは「訪問販売トラブル」

詳しい情報はPDFでご覧ください。

概要

2017年12月20日
平成29年度上半期 消費生活相談概要

葉書による架空請求が急増
若者のエステサービス  高齢者の点検商法に注意

詳しい情報はPDFでご覧ください。

分析

2017年11月27日
平成28年度 消費生活相談の動向

横浜市消費生活総合センターに寄せられた相談(平成28年度実績 23,357件)について、年代別、地域ごとの傾向や特徴などをまとめるなど、もう一歩踏み込んだ分析を行いました。

 さらに、今年度は消費者被害のターゲットとなりやすく、かつ今後の成人年齢の引下げによる影響が予想される「若者」(29歳以下)にスポットを当て、「若者の消費生活相談」を分析しました。

詳しい情報はPDFでご覧ください。

概要

2016年11月28日
平成28年度 上半期消費生活概要

「お試しのつもりが定期購入」の相談が引き続き増加!
40歳以上の中高年層のインターネット取引に関する相談も増加

詳しい情報はPDFでご覧ください。

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